NGOフク21は、児童養護施設経験者の居場所づくりや、就労支援、連携サポート、実態調査を行います。

「いわき育英舎」の訪問

「いわき育英舎」の訪問

画像の説明   餅つき大会   画像の説明 ビンゴーの前に!!

明くる12月28日(日)朝、「いわき育英舎」を訪問しました。NPOピースプロジェクトのメンバーと合流し、餅つき大会やビンゴゲーム等のイベントで施設児童らと一緒に楽しいひとときを過ごしました。市川施設長は現在の課題として人権擁護のあり方に触れられ、ルールに縛るのが決して良いこととは思わないが、さりとて何でもフリーで良いのだろうか、その線引きに苦慮しているとのことでした。現場で頑張っている方々の心の中を垣間見た感じがします。
 一日目に泊まったいわきの夜空は、都会では見られない満天の星で、宿舎の温泉で疲れを癒す楽しい思い出となりました。今回の福島訪問では昼食や餅つき大海で高校生と交歓し、施設長との面談から多くの収穫を得ることが出来ました。この縁を大切にしていきたいと思います。(齋藤敏郎・福田茂雄)

コメント


認証コード3433

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional