NGOフク21は、児童養護施設経験者の居場所づくりや、就労支援、連携サポート、実態調査を行います。

第8回福祉交流サロン~坂本輝子さんをお迎えして~

第8回福祉交流サロン~坂本輝子さんをお迎えして~

画像の説明 第8回福祉交流サロン

1月9日、NPO法人OAC理事長坂本輝子さんをお迎えして、先生が現場で体験してきたリアルなお話しをお聞きしました。

当日は坂本先生がお話しをされるとあって、その情報を聞きつけた方も飛び入りで交流会に参加されるなど、坂本先生の影響力を感じるスタートとなりました。

お話しがはじまると、坂本先生が発せられる言葉は常に情熱的であり、子ども達を第一に考えられているモノでした。

その中には、私自身の考え方の甘さを実感するものもあり、最前線で活躍されている方との意識の違いを痛感せずにはいられませんでした。

近年、子ども達を取り囲む環境では様々な問題が発生しています。各自治体などはその解決のための施策を様々行っていますが、簡単には解決することができないのが現状です。一方、民間の非営利団体などが草の根運動的な活動により成果を上げている例も少なくありません。

行動することは大切ですか、目的を明確にし、現実に合った実現的な行動をしなければ、絵に描いた餅になってしまうこてを坂本先生のお話しから私は感じました。

講演中も坂本先生の携帯には、支援を求める電話が鳴り続きました。彼女の行動がいかに求められているかを実感できる場面であり、我々の団体もそうあるべきであると実感する日となりました。

【鈴木雅義】

コメント


認証コード4536

コメントは管理者の承認後に表示されます。

powered by Quick Homepage Maker 5.2
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional